05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ピザ作り

今日はちょっと写真が多いですよぉ(笑)
姫ちゃんの部活は午前練習でした。
今日は、夕ご飯にピザを作りました。何だか急に作りたくなって♪
姫ちゃん朝ちゃんに話すと、『作る~作るー!!』と、ほとんど2人で作ってくれました。



1月16日①
まずは、カスタード作りから。
デザートピザも作ろうと思っているので♬
卵を割る2人、真剣です(笑)



1月16日②
『出来たー』と姫ちゃん。
笑い過ぎじゃない?まぁいいけど。



1月16日③
朝ちゃんも出来た。
同じレシピで作っているのに、若干色が違う。
混ぜ方や温め方が違うのかな~?どっちも美味しいけど。



1月16日④
続いて、生地作り。
お姉ちゃんの姫ちゃん、懸命に混ぜ混ぜしています。
まとめなくちゃいけないんだけど、『手にくっ付いちゃって・・・』とちょっと大変そうでした。
隣で心配そうに見つめる朝ちゃん。



1月16日⑤
まとまった生地を今度は捏ねていきます。
朝ちゃんも頑張ってます。



1月16日⑥
出来た生地を伸ばして、クッキングペーパーの上でトッピングです。
今回のデザートピザは、チョコバナナで~す。
美味しく出来るかな~?



1月16日⑦
姫ちゃんも配置を考えながらトッピングしています。
これ以外に、食事用のピザも作ってもらいました。



1月16日⑧
焼けたー!!
まずは、朝ちゃんメインで作ったピザ。
ツナ・コーン・パインなど、朝ちゃんの好きなものがいっぱい載ってます。



1月16日⑨
続いて焼けたのは、姫ちゃんメインで作ったピザ。
こっちは、ホワイトソースでベーコンやブロッコリー、ホタテを載せたものにしました。
チョコバナナのピザも焼いて、夕ご飯が完成です。
ほぼ子ども達が作ってくれたけど、上手に出来たし、楽しいし、いい事ずくめ♫
ハマりそうです~(笑)





成人の日

今日は成人の日ですね。
去年、姫兄も中学校で成人式に参加したなぁ~。
新成人の皆さん、おめでとうございます



1月11日朝
姫ちゃんの部活は、練習でした。
見送る時に外に出たら、朝焼けが綺麗だったので、写真を撮ってみました。
いい天気になりそう♪



1月11日クッキーと
午前中、朝ちゃんとクッキーの散歩に行ってきました。
何だかクッキーも張り切ってるみたいに、グイグイ歩いてる気がする・・・



1月11日メンチ
散歩の途中、お肉屋さんでとってもいい匂いがしてきて・・・
『朝ちゃん、メンチカツの良い匂いがするね?買う?』と唆して(笑)
買ってきました。
そして、家に戻ってきて、手を洗い、早速食べることに。
余りの美味しさに、朝ちゃんも笑みが毀れてます🎶



1月11日ポーズ
部活の練習が終わって一度家に帰ってきた姫ちゃん。
お昼を食べて向かった先は、顧問の先生お勧めのソフトテニスの専門店。
今日はリニューアルオープンでセールをやってました。
昨年の9月、大雨のせいで浸水しちゃったんだそうで、隣に移転なんだって。
まだ新店舗は出来てなかったけど、姫ちゃんの新しいシューズと新しいラケットを見てきて、気に入ったラケットが見付かったので、シューズも併せて買うことに。
新しいラケットは、青系です。
これで、練習頑張ってよねぇー!!




テニス

午前中、ママは免許の更新に免許センターまで行ってきました。
違反があったので、講習を2時間も受けてきました。これからは更に運転を気を付けなくちゃ(いつも思ってるんですけどね)。



1月10日ご飯
免許センターから帰る前に、ちょこっと寄り道してお昼を買いました。
最近見つけた、テイクアウト専門の丼ぶり屋さん。基本、1個540円。
手前が海鮮丼・左がマグロサーモン丼・上がエビホタテ丼・右が北海丼です。
前回も美味しかったけど、今回も美味しかった~♪



1月10日①
お昼を食べた後は、子ども達とテニスに行ってきましたよぉ~。
今日は姫ちゃんの部活がお休みだったので、午前中・・・と思っていたけど、コートが取れなかったので午後で。
今日は風がちょっとあって、しかもその風向きのせいでだいぶ田舎の臭いがきつかったーーー
ま、そんな中楽しくしてきました。
途中、交代して、ママも姫ちゃんに教えてもらいながら、ソフトテニスをやってみました。
思い切って振り切る感じとか、メッチャ楽しい!!ハマりそう。
これからも時間ある時は、テニスしたいなぁ~♪



寒さが・・・

本格的?すっかり寒くなって、やっと冬本番な感じもしますが、ホント寒いですね。



1月9日凍ってる
姫ちゃんを見送る時外に出たら、車のガラスがこんな感じになってました。
まだ軽い感じですけど。



1月9日カゴ
入学してからずっと自転車通学で頑張っている姫ちゃんの自転車。
何度も何度も転ぶので、カゴがこんなことに!!
見えますか~?パックリと開いてる。
その内、荷物が下から出ちゃうんじゃないかな?



1月9日曲がってる
上から見るとこんな感じ。
大分曲がってる。
この前も『ママー!!エナメルが取れないーーー!!!』って帰ってきて姫ちゃんに助けを求められました。
いい加減替えてあげようかな?と思って、姫ちゃんに
『いつになったら転ばなくなる?』と聞いたら

『(道から)段差がなくなったら!!』

と言ってました。
じゃ、まだ転ぶね。


3学期

今日から姫ちゃんと朝ちゃんは、3学期が始まりました。
やれやれと一安心なのは、きっとばあばですね
ママが仕事してる間、家の事も子ども達の面倒も見てもらっているので



1月8日お弁当
今日から姫兄も通常の授業です。
なので、お弁当です。寒いので、ご飯だけでも温かく食べられるように、保温機能の付いたお弁当箱です。



1月8日3学期1
朝ちゃんが先に出掛けました。
今日は『髪を結んで欲しい』と言われたので、朝ちゃんのお気に入りの髪形にしてあげました♪
ちょっと寒そうです。



1月8日3学期2
続いて、姫ちゃん。
今日は始業式だから朝練はありません。
なので、制服着用です。でも寒いので、下はスカートではなく、ウィンブレを履いてます


長かったように感じた冬休みも終わり、やっと日常に戻った感じがします




FC2カウンター

ありがとうございます(*^▽^*)

最新記事

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
142781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
3511位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

プロフィール

ゆき姫子

Author:ゆき姫子
FC2ブログへようこそ!

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR
